• 日本語サイト
  • 英語サイト

投稿ガイドライン

はじめに

投稿ガイドラインにおいて使用する用語の定義は、投稿ガイドラインに別途定めのある場合を除き、セルシス利用規約(https://www.celsys.co.jp/information/celsys_terms/)に従うものとします。

投稿ガイドラインとは、ユーザーの皆さまコンテンツを投稿する際に必ず守っていただくルールです。投稿ガイドラインを守っていただけない場合は、セルシス利用規約およびポリシーに従って、当社がコンテンツを削除する等の措置を行うことがあります。皆さまが快適にご利用いただけるよう、投稿ガイドラインをご理解の上、モラルをもって本サービスのご利用をお願いいたします。

すべてのコンテンツの共通事項

コンテンツの投稿

・投稿するコンテンツは、投稿者本人が著作権等の知的財産権を有するものに限ります。知的財産権について充分理解したうえで投稿を行ってください。

・投稿するコンテンツには、当社が別途定めるレーティング基準表(https://www.celsys.co.jp/information/rating/)その他レーティングに関する定めに従い、適切なレーティング設定をしてください。

投稿を禁止するコンテンツ

・差別、誹謗中傷、冒とく等により精神的な負担や経済的な損害等の不利益を与えるもの

・プライバシーを侵害するもの

・性器の描写、歪んだ性行為描写またはそれらを容易にイメージできるもの

・児童買春、児童ポルノまたは児童虐待につながるもの

・宗教、政治、人種、信条、職業、性別等の自由を尊重しない、またはそれらの思想を押し付けるもの、およびそれらに関する争いを助長するもの

・犯罪、法令や公序良俗に反するもの、およびそれらを正当化するもの

・コンテンツと無関係なサイトに誘導するもの

・社会一般的に、閲覧者に不快感、嫌悪感等を与えるもの

・サービスの目的にそぐわないもの

投稿されたコンテンツについて

・投稿されたコンテンツの著作権は、著作権を有する投稿者に帰属します。

・当社は投稿されたコンテンツを、ユーザーの皆さまに本サービスをご利用いただく上で必要な範囲(マイページへの表示、ランキング画面への表示、本サービスのTOPページへの掲載等を想定しています。)で複製、サイズ変更、容量の変更、色合いの変更、ファイル名やファイル形式(拡張子)の変更等の加工・改変をして使用することがあります。

・投稿されたコンテンツを、当社が上記の範囲を超えて使用することはありません。

通報についての対応

当社に対して違反に関する通報があった場合、以下の通り対応いたします。

・当該コンテンツが掲載に相応しくないと当社が判断した場合、当社は当該コンテンツを削除します。投稿者には削除した旨の連絡および警告を行います。

・当該コンテンツに問題がないと当社が判断した場合、削除等の対応は行いません。

・当該コンテンツに問題があるかどうか、当社による判断が難しい場合、以下の対応を行います。

 (1)投稿者に対し通知し、7日後を回答期限の目安として投稿者からの回答を待ちます。

 (2)投稿者からの回答および当社の判断により、適切な対応を行います。

投稿ガイドラインの変更

・当社は、当社の判断により投稿ガイドラインを変更することがあります。変更後の投稿ガイドラインは、本サービスに表示した時点で直ちに効力を発し、適用されるものとします。CLIP STUDIOアカウントユーザーは、変更後の本サービスに表示される投稿ガイドラインに同意の上で、本サービスを利用するものとします。

・当社は、変更する投稿ガイドラインの効力が発する7日前を目安に、主な変更内容について本サービスに掲載することにより告知します。また、CLIP STUDIOアカウントユーザーに対し、電子メールにより通知します。ただし、法令に基づく変更については、事前に告知することなく、変更後の規約を本サービスに表示することがあります。

・投稿ガイドラインの変更により生じたCLIP STUDIOアカウントユーザーの損害について、当社は一切責任を負わないものとします。ただし、当社に故意または重過失がある場合は、この限りではありません。

投稿ガイドラインFAQ

Q. 私が創作したコンテンツに良く似たコンテンツが投稿されていました。どうすればよいですか?

A. 本サービスに投稿されたコンテンツについてご自身の権利を侵害されるような事が起こった場合、投稿ガイドライン「通報についての対応」に沿って対応をいたしますので、まずはサポート窓口からご相談ください。

Q. 規約やガイドラインに違反しなければどんなコンテンツでも投稿していいの?

A. 当社は、規約や投稿ガイドラインで禁止している以外の内容のコンテンツであっても、掲載が相応しくないコンテンツが投稿された場合、当該コンテンツの削除等の措置を行うことがあります。

当社としては、ユーザーの皆さまにはガイドラインに沿っていただくことはもちろん、モラルある行動に期待し、快適で健全にご利用していただくことを願っています。

Q. セルシスは、投稿したコンテンツの著作権を守ってくれるの?

A. 当社は、著作権その他の著作者が有する権利については、原則、関与いたしません。ただし、本サービスに投稿されたコンテンツについてご自身の権利を侵害されるような事が起こった場合は、投稿ガイドライン「通報についての対応」に沿って対応をいたしますので、まずはサポート窓口からご相談ください。

Q. 「CLIP STUDIO ASSETS」で取得した素材を、商業誌や同人誌に掲載する作品に使うことはできますか?

A. 「CLIP STUDIO ASSETS」で取得した素材は、商用・非商用問わずご使用いただけます。投稿者の方には事前に、作品に使用する目的での素材の使用について、許諾いただいています。

Q. 「CLIP STUDIO ASSETS」で取得した素材を使って制作した作品を、海外で発表することはできますか?

A. 素材を使用して制作した作品については、日本国内、国外を問わず公衆送信、アップロード、頒布、譲渡、貸与等することができます。

Q. 作者さんから許可をもらっていても、自分で作ったものしか投稿しちゃダメなの?作者さんが「自由に使っていいよ」と書いていたら、二次使用OKですよね?

A. 当社では、現時点では個人のユーザーさまがご自身の著作物以外を投稿することは、非常にリスクが高いため行うべきでないと考えており、本サービスに二次使用コンテンツを投稿することを認めておりません。

また、現時点では本サービスにおいてご自身の著作物の二次使用を許可することについても、当社は認めておりません。

現在このようなことが行われた場合、以下のようなリスクが考えられます。

・一次投稿者が、許可する範囲を誤って通知し、権利侵害をされても主張できなくなるリスク

・二次投稿者が、許可された範囲を誤って理解し、権利侵害を権利者に主張されるリスク

・利用者が、権利侵害により被害を受けるリスク

ただし、本サービス内でユーザーさま同士がお互いに納得し、二次的に制作されたコンテンツが共有されることは、創作活動の幅を広げる意味で非常によいことだと考えております。

今後、これらのリスクを回避できる仕組みをご提供する方法を検討していきたいと思います。ご意見がありましたら、「要望・不具合ボード」へお寄せください。

Q. 私が「CLIP STUDIO ASSETS」に公開した素材について、「こういう作品に使わないでください」「こういうかたちで発表してください」等の指定をすることはできますか?

A. 指定できません(セルシスが出品する「ライセンス素材」を除きます)。「CLIP STUDIO ASSETS」に公開していただく素材については、使用方法や作品の内容を問わず許諾いただく必要があります。権利を侵害するような作品や公序良俗に反する作品に使用すること等は禁止されていますが、それ以外の使用方法や用途を制限するような指定をすることはできません。あらかじめご了承のうえ、素材の公開を行っていただくようお願いいたします。

Q. 私が「CLIP STUDIO ASSETS」に公開した素材について、「私の素材を使用していることが分かるように、私の名前入りで発表してください」等の指定をすることはできますか?

A. 指定できません(セルシスが出品する「ライセンス素材」を除きます)。「CLIP STUDIO ASSETS」に公開していただく素材については、素材の性質ならびにその利用の目的および態様から、著作者の名前を表示できない場合もありますので、著作者名を表示するように指定することはできません。名前(ペンネーム)等を表示しないことについて、あらかじめご了承のうえ、素材の公開を行っていただくようお願いいたします。

Q. 私が「CLIP STUDIO ASSETS」に公開した素材について、「加工、改変、変更はしないで使ってください」等の指定をすることはできますか?

A. 指定できません(セルシスが出品する「ライセンス素材」を除きます)。「CLIP STUDIO ASSETS」に公開していただく素材については、そもそも素材が加工、改変、変更等して使うことを前提としていますので、これを禁止することはできません。加工、改変、変更等された上で使用されることについてあらかじめご了承のうえ、素材の公開を行っていただくようお願いいたします。

Q. 「要望・不具合ボード」「みんなに聞いてみよう」「素材リクエストボード」の投稿を削除したいのですが、削除を依頼することはできますか?

A. 原則として、「要望・不具合ボード」「みんなに聞いてみよう」「素材リクエストボード」に一度投稿いただいた内容は、削除、編集できません。詳細は、サポートサービス利用規約(http://www.clip-studio.com/clip_site/information/service/support)もあわせてご覧ください。掲載に相応しくない内容を間違って投稿してしまった場合や、掲載に相応しくない内容の投稿を発見した場合等は、サポート窓口よりご連絡、ご相談ください。当社の判断により、削除対応させていただく場合があります。

初版:2009年7月8日

第十一版:2016年12月14日

Topへ戻る